平成28年5月18日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




帯の色が変わりました

IMG_0394

土曜日に昇級審査会が行われました。

みんな頑張って、今回は14人の合格者が出ました。

IMG_0402

級が上がると帯の色が変わっていきます。しかし、級が上がって必ず帯の色が変わるわけではありません。

糸島の場合、10級になると赤帯、8級になると黄帯、6級になると緑帯、4級になると茶帯、2級になると紫帯になります。

IMG_0408

ですから、9級、7級、5級、3級、1級の合格者は、級は上がりますが帯の色は変わりません。

確実に実力は上がっているのですが、見た目の変化がなくて少し寂しいですね。

しかし、みんな次の目標に向けて気持ちを入れ替え、しっかり頑張っていくことと思います。

ライバルは自分

IMG_0413

練習のときに大きな声を出して頑張る。一つ一つの動作を確実に最後まできちんとやる。

打ち込みや投げ込みで手を抜かずにきちんと技をかける。先生たちが見ていないところでも全力で練習をする。

IMG_0421

どれも当たり前のことですね。そして誰でもできることです。でも、自分に甘えてしまいそうになることばかりです。

試合では相手に勝つことが目標です。練習では自分に勝つことが大切です。

試合で相手の方が強い場合、必ず勝てるわけではありません。でも、自分には誰でも勝てます。

IMG_0423

でも、自分に勝つことが一番難しいのかもしれません。最大のライバルは自分です。

自分に勝てるような強い心を作る。柔道を通して強い心の人間になりましょうね。