平成28年5月11日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0009

昨日までの雨がすっかり上がり、今日はとてもいい天気になりました。

しかし気温はそう高くなく、大変過ごしやすい中での練習でした。

IMG_0010

今日の練習には、一貴山柔道の皆さんと志摩柔道の皆さんが出稽古に来てくれました。

とても活気のある良い稽古ができました。ありがとうございました。

普段の練習が大切

IMG_0022

普段の練習で素早く反応し、動くことはとても大切なことです。

柔道の動きだけでなく、号令をかけられたときに素早く大きな声で反応したり、乱取りが終わったときに素早く道衣を整えたりなど、柔道が強くなくてもできることです。

普段の練習でゆっくりと動いていても、試合では早く動けばいい。そんなことを考えている人は、間違っています。それは絶対にできません。

IMG_0025

普段やっていないことを、試合のときだけやるなんて、人間の体はそんなに簡単に切り替えができるものではありません。

柔道だけに限らず、いろんな「癖」が治らない人がたくさんいます。これは、体がその動きを覚えてしまっているからです。

体は、覚えている動きを勝手にやってしまうんです。だから、悪い癖はなかなか治りません。

IMG_0034

これと同じで、普段からゆっくりやることを続けていると、試合のときも体が勝手にゆっくり動いてしまいます。

逆に、素早い動き、力強い動きを体に覚えこませておけば、試合のときも勝手に体が動いてくれます。

いかに普段の練習が大切かということですね。

週末は試合が続く

IMG_0045

この週末は、試合が続きます。

5月14日(土)は昇級審査会です。13時に可也公民館で準備運動が始められるように集合してください。

5月15日(日)は柔整旗争奪福岡県少年柔道大会です。選手は波多江柔道の代表として試合に出場します。みんなの分もしっかり頑張りましょう。

IMG_0046

一貴山柔道の皆さん、志摩柔道の皆さん、今日はありがとうございました。

これからもお互いに切磋琢磨し、一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。