平成28年4月16日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




熊本地震

IMG_0004

4月14日に平成28年熊本地震が発生しました。被害に遭われた方は、本当に大変な思いをされていることかと思います。

一日も早く事態が収束し、皆さんが通常の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。

IMG_0015

糸島でも14日より地震が続いていて、特に夜は携帯電話の地震警報や、町内放送の緊急地震速報で目が覚め、なかなか深い睡眠がとれていない子どもたちや保護者の姿が目立ちました。

でも、子どもたちはいつものように元気に練習に取り組みました。

試合形式の練習

IMG_0018

今日の練習は、普段の元立ちと違って、試合形式の練習を行いました。

子どもたちを実力の近い者同士で5つほどのグループに分け、そのグループの中で総当たりの試合をしました。

IMG_0054

普段の練習に集中して取り組んでいないという訳ではありません。しかし、試合となると集中の度合いが増します。

普段よりも強い緊張感の中で試合が行われました。子どもたちにとって、大変身になる練習だったと思います。

糸島大会延期

IMG_0069

明日4月17日は、春の糸島大会の予定でした。しかし、このたびの地震により、明日の糸島大会は延期となりました。

会場の可也公民館は緊急時の避難場所に設定されています。

大会を行い、試合中にもし何か大きなことが起こったら、と考えると、今回の措置はもっともな判断であると思います。

IMG_0146

子どもたちはこの試合に向けて一所懸命に練習に取り組んできました。試合をすごく楽しみにしていた子がたくさんいます。

指導する側としても、子どもたちに試合をさせてやりたい気持ちは強くあります。

IMG_0190

しかし、今回ばかりは仕方ないですね。残念ですが、冒頭にも書きました通り、一日も早く事態が収束し、通常の生活に戻ることを祈るばかりです。

次回の練習は4月19日(火)18:00、可也公民館で志摩柔道さんと合同練習です。遅れないように集合してください。