平成28年4月13日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




志摩柔道、一貴山柔道と合同練習

IMG_4261

今日の練習には、志摩柔道の皆さん、一貴山柔道の皆さんが出稽古に来てくれました。

加えて、いつものように卒団生の中学生が練習に駆けつけてくれました。大変活気のある、良い稽古をすることができました。

IMG_4272

普段一緒に練習をしない相手と練習をすることは、自分の実力を試す絶好のチャンスです。

積極的に他の道場の相手を捕まえて、どんどん自分の力を試す姿勢が大切です。

元気が一番

IMG_4279

柔道の強い、弱いは個人差があります。

どんなに一所懸命に練習しても、どうしても勝てない相手はいます。

IMG_4283

そんな相手に勝てるように、毎日努力を続けることが大切ですが、今日勝てない相手に明日勝てるようになれ、というのは無茶な注文かもしれません。

でも、実力差に関係なく、誰にでもできることがあります。

IMG_4304

それは、元気を出すことです。どんなきつい練習をしているときでも、大きな声を出して気合を入れ、元気よく柔道に取り組むことは誰にでもできることです。

畳の上で出す声は、すべて大きな声です。小さな声を出す場面は一つもありません。

IMG_4310

柔道で勝てない相手はいるかもしれない。でも、元気で負けてはいけません。

保護者の皆さんや先生たちは、みんなが元気に頑張っている姿を応援したいのです。

IMG_4318

今日は良い稽古ができました。志摩柔道、一貴山柔道の皆さん、ありがとうございました。

次回は土曜日。通常の練習です。

そして日曜日は糸島大会。個人戦のみですが、全員が出場します。一つでも多く試合ができるよう、しっかり気合を入れて頑張りましょう。