平成28年4月6日(水)練習

2017年6月3日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_3959

4月になり、小学校によってはすでに始業式が行われたところもあります。

いよいよ新しい学年がスタートです。みんな一つずつ学年が上がり、気分も新たに一年の始まりです。

6年生が少ない

IMG_3980

今年の波多江柔道は、6年生が二人しかいません。

どこの道場でも同じだと思いますが、学年によって人数の差が出るのは仕方がない事です。

IMG_4023

ある学年は10人以上の人数が集まっていたり、ある学年では2人とか、3人とか、少ない人数で苦労していたり、様々です。

今年の6年生は人数が少ない学年です。

IMG_4085

6年生二人だけで試合に出ることはできません。当然、5年生や4年生が試合に出ることになります。

これは、5年生や4年生にとっては大きなチャンスです。

IMG_4100

自分がレギュラーを取ってやるぞ、という強い気持ちで練習に臨み、お互いに刺激しあって強くなっていきましょう。

その姿を、さらに下級生が見ています。頑張って、強くなって、試合に出るという良い流れができます。

IMG_4108

6年生もうかうかしていられません。頑張っている5年生や4年生にレギュラーの座を取られてしまうことだってあり得ますよ。

みんな、頑張っています。みんな、強くなろうとしています。みんな、試合に出たい。

IMG_4123

今日もいい稽古ができました。少しずつみんなの意識が上がってきているのを感じます。

この調子で、元気に練習していきましょう。どんどん強くなっていきましょう。