平成28年3月5日(土)中部柔道場連盟合同練習会

2016年10月2日

中部柔道場連盟の合同練習会が行われました。




中部柔道場連盟合同練習会

IMG_0199

波多江柔道スポーツ少年団は、福岡中部柔道場連盟に所属しています。

福岡中部柔道場連盟の合同練習会が定期的に行われており、今日は平成27年度の最後の合同練習会でした。

IMG_0015

午前中は学年ごとに分かれ、打ち込み、乱取りといった稽古が行われました。

普段一緒に練習することのない、他の道場の同じ学年の選手がそこら中にいるという環境です。いち早く相手を捕まえてたくさん練習することで、とても良い経験になります。

IMG_0034

今日一日の練習で、急激に伸びる子もたくさんいると思います。

普段練習しない相手と練習できることは、大きく伸びるチャンスなんです。

IMG_0050

午後からは、中部柔道場連盟に所属する柔道場を地区ごとに分けてチームを編成し、対抗戦を行いました。

地区は早良、博多、糟屋、東、糸島、筑紫の6地区でした。波多江柔道はもちろん糸島地区です。

IMG_0107

AチームとBチームの2チームを編成し、Aチームだけのトーナメント戦、Bチームだけのトーナメント戦を行い、それぞれで優勝地区を決めます。

その後、Aの優勝チームとBの優勝チームでエキシビションマッチを行いました。

IMG_0172

波多江柔道の所属する糸島地区は、Aチームが準優勝、Bチームは優勝を勝ち取りました。

波多江柔道からもたくさんメンバーに選ばれていて、勝利に大いに貢献しました。

IMG_0175

乱取りもそうですが、試合で普段練習しない相手と対戦すると、勝っても負けてもすごく良い経験になります。

今回は選ばれた選手しか試合をすることができませんでしたが、参加したみんなが試合をすることができれば、すごくいいですね。

IMG_0009

中部柔道場連盟の迫野会長、そしてお世話いただいた月隈武徳館道場の保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

3月19日(土)は波多江柔道の春季大会、20日(日)は福岡県少年柔道大会です。みんな、気合を入れて頑張っていきましょう。