/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成28年1月28日(木)志摩柔道さんと合同練習

2016年10月2日

可也公民館で志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。




合同練習

IMG_0246

今週は土曜日が波多江小体育館の利用ができないため、志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。

出稽古は普段やっている相手と違うメンバーと練習ができます。日頃の練習の成果を試す絶好のチャンスです。

IMG_0258

自分と同じくらいの実力の相手、自分よりも強い相手をつかまえ、積極的に練習をします。

出稽古に来て積極的に練習しないのは、「もったいない」の一言です。

IMG_0261

普段一緒に練習している相手は、お互いに技を知り尽くしています。

どれだけ素晴らしい技を持っていても、技を掛けてもなかなか掛かりません。

IMG_0266

技を掛けてもかからない。これが続くと、実は掛かる技なのに本当に掛からなくなってしまいます。

出稽古で自分の技を知らない相手と練習すれば、いつもよりも技が掛かります。自信がつきます。

IMG_0267

もちろん、相手も同じ条件ですので、いつもより投げられることも多いでしょう。

投げられるのが嫌で消極的になるようならば、練習なんかしないほうがいいでしょう。

IMG_0270

どんなに投げられてもいい。どんなに失敗してもいい。

100回投げられても、自分の掛けた技で1回投げることができたら、その日の練習の成果は大きい。

IMG_0278

志摩柔道のみなさん、今日は本当にいい練習をさせていただきました。ありがとうございました。

お気づきかと思いますが、志摩柔道さんは畳が全面的に入れ替わっています。とても立派な畳で、気持ちよく練習させていただきました。

IMG_0282

今週は、土曜日に波多江小体育館が使用できませんので、土曜日の練習はお休みです。

次回は2月3日(水)。インフルエンザ等が流行っています。体調管理に気をつけて、また頑張っていきましょう。