/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成28年1月13日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0065

とても寒い日でした。今日の寒さは今年一番でしたね。

子どもたちが必死に練習をして汗をかいている横で、指導員の大人たちは寒さに震えていました。

IMG_0069

大人たちが怠けているのではないのですが、それでも今日の寒さは堪えましたね。

子どもたちの一所懸命な姿勢にあっぱれです。

臨機応変

IMG_0078

寝技で相手が亀になって防御しているとき、相手の腋を狙って下向きになっている相手の襟や腕を取りに行きます。

しかし、相手の守りが堅く、なかなか攻め切れない場面もあります。

IMG_0083

そんな状態でも、いつまでもいつまでも同じように脇や腕をずっと攻め続けている子がいます。

これが試合ならば、すぐに「待て」がかかってしまいます。

IMG_0088

こんなときは臨機応変に考えて、腋が堅いのであれば脚、背中、首と、攻める場所を変えてみることです。

たくさん練習をしているんです。やれることは一つだけではありません。

IMG_0090

試合では、練習してきたことを全部出しきることが大事です。

練習したことを全部出しきるためには、一つのことだけにこだわっていてはいけません。

IMG_0091

自分なりのこだわりを持つことや、得意技を身につけることは大事なことです。

しかし、こだわりすぎて周りが見えなくなるのは良くありません。

IMG_0102

寝技だけにかぎらず、全ての場面で言えることです。やってきた練習の成果をすべて出し切るためには、その場に応じた切り替えが必要です。

2月に入れば、今年も試合が始まります。しっかり練習して、試合で活躍できるように頑張りましょうね。