平成27年12月23日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で練習です。




天皇誕生日

IMG_0104

12月23日は天皇誕生日で祝日です。そのため、通常は18時からの練習ですが、今日は朝の9時からの練習になりました。

普段と違う集合時間でしたが、みんな遅れずに集合し、練習を開始しました。

IMG_0106

卒団生の中学生もたくさん練習に参加してくれて、大変活気のある練習になりました。

チビッコから5、6年生の上級生まで、みんなで元気よく練習に取り組みました。

IMG_0113

このブログは、2014年の5月から書き始めました。練習や試合、イベントの度に記録写真を撮り、アップロードしています。

改めて昔の記事を読み返してみると、子どもたちがすごく成長していることに気付かされます。

IMG_0118

成長のスピードに個人差はありますが、全員が確実にお兄ちゃん、お姉ちゃんになっています。

たった1年でこんなに変わるのか、という驚きを感じることができます。やはり、記録って大事ですね。

1年の終わり

IMG_0121

早いもので、平成27年も終わりに近づいています。波多江柔道の練習も、今回を入れてあと2回です。

12月26日(土)の練習で、平成27年の活動は全て終了です。

IMG_0129

波多江柔道の子どもたちは、今年どんな嬉しい思いをしたでしょうか。今年どんな悔しい思いをしたでしょうか。

今年どんなことができるようになったでしょうか。今年どのくらい体が大きくなったでしょうか。

IMG_0136

来年はどんなことができるようになるでしょうか。来年はどれくらい強くなれるでしょうか。

指導する立場として、とても楽しみです。子どもたちの無限の可能性を伸ばす手伝いができることを私たちも誇りに思います。

IMG_0180

練習後、波多江柔道のみんなの所にサンタクロースが来てくれました。

去年はこのサンタを見て号泣していた子が、今年はケロッとしていました。これも成長ですね。