/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成27年11月25日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

12月の活動予定を掲載しました

http://hatae.tarohiro.com/activities/

また、国際柔道連盟試合審判規定等を掲載しました。

http://hatae.tarohiro.com/rules/




寒くなってきました

IMG_0001

また少し寒くなってきました。寒い季節は体をしっかり暖めてから練習をしないと、怪我をしやすくなります。

十分に準備運動をして、しっかり体を暖めてから練習に取り組ませます。

IMG_0007

また、寒いと風邪を引きやすくなります。体調管理に十分気をつけて、思いっきり柔道ができるように普段から心がけましょうね。

みんなで元気よく

IMG_0015

練習中に、大きな声を出して気合を入れる場面がたくさんあります。

準備運動のときは、6年生の号令に合わせて、みんなで大きな声で掛け声をかけます。

IMG_0018

「脇締め!」「エビ!」「受身!」など、6年生が大きな声で号令をかけると、全員で「はい!」と声を出します。

打ち込みや投げ込みのとき、大きな声で数を数えます。投げたときには大きな声で「やあ!」と声を出します。

IMG_0021

乱取りで相手を投げたときには、大きく「やあ!」と声を出します。

元立ちで下がっている子は、頑張っている子に「ファイト!」と大きな声をかけます。

IMG_0022

「お願いします」「ありがとうございました」という挨拶も、もちろん大きな声でします。

始めから最後まで、小さな声を出す場面はありません。

IMG_0024

みんなが大きな声を出します。みんなで大きな声を出します。

自分一人くらいはいいだろう、は通用しません。

IMG_0026

団体戦で、自分一人くらい負けてもいいだろう、なんて場面はありませんよね。

みんなが全力で頑張る。みんなが力を合わせて頑張ることが大事です。

IMG_0032

手を抜いていい場面なんてありません。力を出さなくていい場面なんてありません。

それを分かっているから、みんな大きな声を出して練習をします。

IMG_0038

土曜日の午前中は中部柔道場連盟の合同練習会、午後は波多江小体育館で通常練習。

日曜日は福岡県女子選手権。週末も大忙しですね。

みんなで気合を入れて頑張りましょう。