平成27年10月28日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




志摩柔道さんと合同練習

IMG_0103

今日は志摩柔道のみなさんが練習に来てくれました。

畳の上にたくさんの少年柔道家が頑張っている姿を見るのはとても良いものですね。

IMG_0105

水曜日の練習は18時から20時までです。20時からは他の団体が体育館を使用するため、時間通りに体育館を明け渡さなければなりません。

時間通りに始まり、時間通りに終わるためには、全員がキビキビと動かなければなりません。

IMG_0109

準備運動、補強運動、寝技、引き出し、打ち込み、乱取りと、号令に合わせて機敏に動きます。モタモタしていると時間がいくらあっても足りません。

IMG_0112

今日は寝技をカットし、立ち技の練習に時間を割きました。普段と違う相手と、少しでもたくさん乱取りをするためです。

みんな積極的に相手をつかまえ、意欲的に練習をしていました。

IMG_0114

また、卒団した先輩たちもたくさん練習に駆けつけてくれて、こちらも本当に良い練習ができました。中学生が遠慮なく小学生を鍛えてくれます。本当にありがたいことです。

IMG_0116

11月には糸島大会があります。志摩柔道さんとは確実に対戦することになるでしょう。

だからといって、試合で当たる相手に自分の力を隠すような練習をしていては、絶対に強くなれません。

IMG_0131

逆に、試合で当たる相手を自分からつかまえ、思う存分自分の力を試す。そのくらいの攻めの気持ちが欲しいところですね。

IMG_0136

志摩柔道のみなさん、今日は本当に良い稽古ができました。ありがとうございました。

また一緒に練習しましょう。よろしくお願いします。

IMG_0137

土曜日の練習から、怪我で休養されていた廣川先生がいよいよ復帰されます。

この2ヶ月でみんながどれくらい強くなったのかを見てもらうチャンスです。しっかり頑張っていきましょうね。