平成27年8月1日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




8月になりました

IMG_0359

8月になりました。猛烈な暑さですね。扇風機がフル回転で風を送っていますが、全く足りません。

IMG_0360

危険な暑さです。こまめな給水と休憩が必要です。

指導員はしっかり子どもたちを観察し、状況を判断しています。

IMG_0363

子どもたちは強くなるために、少しくらい痛いところがあったり、少しくらいキツいことがあっても、多少の無理をして頑張っています。

強くなるために多少の無理は必要ですが、無理と無茶は違います。

IMG_0365

40度の熱があるのに、練習に参加してぶっ倒れるのは「無茶」です。

骨が折れているのに、それを隠して練習に参加して悪化させるのは「無茶」です。

IMG_0378

無茶をせずに休んでおけば治ったはずの体が、無茶をすることで悪化し、治すのにもっと長い時間がかかることがあります。

IMG_0382

長い間、練習ができなくなります。大事な試合に出られなくなったりします。

何よりも、柔道をすることで体も心も強くしようとしているのに、逆に体を壊すなんて、あってはならないことです。

IMG_0387

波多江柔道では、怪我や病気をさせないことが最も大事なことだと考えています。

そのために、指導員は細心の注意を払い、練習に取り組んでいます。

明日は糸島大会

IMG_0401

明日8月2日(日)は夏の糸島大会です。

団体戦と個人戦が行われます。

IMG_0411

団体戦は3年生、4年生、4年生、5年生、5年生、6年生、6年生の7人制です。

選手は波多江柔道の代表として、優勝を目指して頑張ります。

IMG_0416

個人戦は全員が出場します。

幼年から6年生、中学生まで全学年の個人戦が行われます。

IMG_0424

全員に優勝のチャンスがあります。

相手よりも「勝ちたい」という気持ちが強い者が勝ちます。

IMG_0432

夏の糸島大会、団体、個人とも、たくさんのメダルを獲得できることを期待しています。

みんなで力を合わせ、気合を入れて頑張りましょう。