平成27年6月4日(木)志摩柔道さんと合同練習

2016年10月2日

今日は志摩柔道さんにおじゃまして、合同練習をさせていただきました。




志摩柔道さんと合同練習

IMG_0226

今週の土曜日は波多江小学校が運動会のため、体育館が使用できません。福岡県少年柔道選手権の前、最後の練習になります。

普段の稽古の成果

IMG_0229

出稽古は、普段の稽古で練習している技を試す絶好のチャンスです。

普段技をかけている相手は、いつも一緒に練習をしている波多江の仲間。技もタイミングもお互いによく知っています。

IMG_0230

出稽古では、普段一緒に練習をしない相手とやるチャンスです。

相手は自分の技もよく知らないし、技に入るタイミングもよく知りません。

IMG_0234

だから、出稽古ではいつもかからない技が急にかかるなんてことがよくあるんです。

出稽古でかかったのを転機に、急に強くなる子もたくさんいます。

IMG_0236

相手が自分の技を知らないのと同様に、自分も相手の技をよく知りません。

だから、どんな技が飛んでくるか分からない。これは試合のときも同じです。

IMG_0249

相手から急にかけられた技で投げられるかもしれません。でも、それは練習です。

練習では、何度投げられてもいいんです。100回投げられても、自分が1回投げることのほうが大事。出稽古は普段の稽古の成果を試すチャンスです。

IMG_0252

志摩柔道の皆さん、今日はいい練習が出来ました。ありがとうございました。

6月7日(日)は福岡県少年柔道選手権大会です。5、6年生はしっかり体調を整え、試合に臨みましょう。