/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成27年4月30日(木)志摩柔道さんと合同練習

2016年10月2日

先週に引き続き志摩柔道さんと合同練習

IMG_0120

先週に引き続き、志摩柔道さんにお邪魔して合同練習をさせていただきました。

平成27年4月23日(木)志摩柔道さんと合同練習

IMG_0130

今日は桜野柔道の皆さんも稽古に来ていて、大人数の中で充実した練習をすることができました。

普段と違う環境での練習

IMG_0139

普段は波多江小学校体育館に畳を敷き、波多江の子ども同士で練習をしています。

IMG_0152

一回の練習の中で、同じ相手と4回、5回と乱取りをすることも珍しいことではありません。

どうしても、お互いの技を覚え、なかなかかからなくなります。

IMG_0147

違う道場の、普段一緒に稽古をしていない相手と練習をすると、波多江の仲間にはかからない技が、そこではかかったりします。

身近な仲間に技を覚えられているだけで、一人一人の技術は間違いなく向上しています。そういった自分の成長を確認できるのが出稽古の良いところです。

IMG_0141

だから、出稽古は自分が強くなっていることを確認するチャンスなんです。

どんどんかかっていって、どんどん技をかけて試さなければ、もったいない。

IMG_0145

志摩柔道の皆さん、桜野柔道の皆さん、今日はいい稽古ができました。ありがとうございました。

土曜日は14時30分から波多江小体育館で通常練習です。

5月3日(日)は西日本少年柔道大会です。ゴールデンウィークも柔道、勉強、遊びと、全てに全力で取り組もう。