平成27年4月1日(水)練習

平成27年4月1日(水)練習

始まりの季節

IMG_0294

4月は始まりの季節です。始まりの季節には、たくさんの出会いがあります。

波多江柔道にも新しくたくさんのチビッコが入団してきました。

IMG_0125

柔道が強い先輩たちも、必ず「初めて柔道をした日」があります。

初めから柔道を上手にできたのではありません。

IMG_0130

みんな、一所懸命に練習を続けて強くなりました。

新しく入ったチビッコたちも、これからどんどん強くなっていくのでしょう。楽しみです。

IMG_0129

新しい生活

4月になり、みんな学年が一つ上がりました。

IMG_0159

学年が上がり、それぞれの立場が変わりました。

5年生は6年生になり、みんなをリードする立場になりました。

IMG_0161

4年生は5年生に、3年生は4年生になり、「下級生」から「上級生」になりました。

最近まで幼稚園や保育園に通っていたチビッコたちが、小学生になりました。

IMG_0169

一人一人が成長していきます。体も心も大きくなっています。

柔道もどんどん強くなっています。

IMG_0221

新しい生活は、新しい刺激を与えてくれます。

刺激を受けることで、人は必ず成長します。

意識して成長しよう

IMG_0249

何も考えていなくても、人は成長します。

「自分はこうなりたい」「自分はもっとこうありたい」と、成長した自分の姿を意識すると、人はもっともっと成長することができます。

IMG_0274

同じ時間を過ごすのならば、成長した自分の姿を考えよう。

自分がなりたい自分の姿を想像しよう。

IMG_0294

より高いレベルの自分を目指して、より強い自分の姿を想像して、意識をして練習すると、きつい練習も楽しくやれる。もっともっと頑張れる。

4月は始まりの季節です。今までと少し違う意識で練習することを心がけてみましょう。