平成27年3月25日(水)練習

2016年10月2日

新チーム最初の試合を終えて

IMG_0032

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

先日の福岡県少年柔道大会が、新チーム最初の試合でした。

平成27年3月22日(日)第32回福岡県少年柔道大会

IMG_0050

6年生にどれだけ頼っていたか。6年生にどれだけ甘えていたか。

6年生のいない試合でそれがよくわかりました。

波多江柔道のリーダーとして

IMG_0061

上級生は、波多江柔道全体を引っ張っていく存在です。

その姿を見て、下級生たちは行動します。

IMG_0073

上級生は、波多江柔道のリーダーとして、下級生から見られて恥ずかしくない行動を取らなければなりません。

上級生の声が小さければ、下級生の声も小さくなります。

上級生がきちんと挨拶をすれば、下級生もきちんと挨拶をするようになります。

IMG_0076

上級生が手を抜いた練習をすれば、下級生も手を抜くようになります。

上級生が歯を食いしばって頑張る姿を見せれば、下級生もその姿を見習うようになります。

練習に来てくれる先輩たち

IMG_0085

卒団した6年生の先輩たちが、今日もたくさん練習に来てくれました。

中学生や高校生になった先輩たちも、時間を作って波多江柔道に練習に来てくれます。

IMG_0093

そんな先輩の姿は、すごくカッコイイですね。

そんな先輩のようになりたいと思いますよね。

IMG_0094

下級生から、そう思われるような先輩になりましょう。

下級生をグイグイ引っ張っていける上級生になりましょう。

次回の予定

IMG_0103

今週の土曜日は、中部柔道場連盟の合同練習会です。

場所はアクシオン福岡。朝8時30分に現地集合です。

普段練習できない相手がたくさんやってきます。自分の柔道をしっかり発揮して、頑張りましょう。