平成27年3月4日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

IMG_0102

春は変化の季節

3月になりました。少しずつ暖かくなってきて、練習のしやすい季節です。

IMG_0112

波多江では、練習時の号令を6年生がかけます。

毎回交代で、6年生が全体を指揮します。

IMG_0114

2月の半ば、月隈少年柔道大会が終わったあとから、号令は6年生から5年生に代替わりをしました。

平成27年2月8日(日)第38回月隈少年柔道大会
福岡武道館において月隈少年柔道大会が開催されました。 第38回月隈少年柔道大会 今年最初の大会です。第38回月隈少年柔道大会に参加しました。 まずは団体戦 団体戦は1年生から6年生まで一人ずつ、計6人が1チームで戦い...

IMG_0129

6年生はもうすぐ卒団です。こんどは新6年生が、波多江を引っ張っていく役になります。

IMG_0132

慣れない号令を一所懸命に

今までは6年生が号令をかけ、全体を率いてくれました。

IMG_0135

それに甘えていたわけではありませんが、いざ自分たちが指揮をする番になると、なかなか思うように全体に指示が出せません。

IMG_0145

新6年生達は、慣れないながらも一所懸命に号令をかけています。

でも、今の6年生もそうでした。はじめはぎこちないものです。

IMG_0149

少しずつ馴染んできます。少しずつ慣れてきます。

上手に号令がかけられるようになったとき、立派なリーダーになっています。

IMG_0157

春は変化の季節です。もうすぐみんな、学年が一つ上がります。

心も体も大きくなって、新しい波多江柔道を作っていきましょう。