平成27年2月7日(土)練習

通常練習

土曜日は波多江小学校体育館で通常練習です。

IMG_0008

明日は月隈少年柔道大会です。試合前の大切な練習の日、ありがたいことに桜野柔道のみなさんが練習に来てくれました。

IMG_0013

波多江と桜野、合計で60名近くの子ども達が畳の上で一緒に柔道をしました。

IMG_0018

大人を合わせると、軽く60名を超えていました。やはり、たくさんの人数が集まると活気が違います。

IMG_0022

昨年末の波多江柔道35周年大会以来、試合から遠ざかっています。波多江以外の子と柔道をしたのがそれ以来だという子もいます。

12月14日(日)波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会
平成26年12月14日(日)、波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会が糸島市立前原小学校において開催されました。 波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会 保護者会を中心に、この日のために1年間かけて準備を重ね...

IMG_0028

それだけに、桜野柔道さんが今日来てくれたのは、本当に良い刺激になりました。

IMG_0031

寝技も、打ち込みも、乱取りも、普段一緒に練習をしていない選手とやると、本当にいい刺激になります。

IMG_0034

普段かからない技が、思い切って掛ければ掛かったりします。

IMG_0041

それがきっかけで、一生の得意技になったりもします。

IMG_0050

投げられるのが怖くて腰を引いているのなら、柔道をしなければいい。投げられることはありません。

返されるのが怖くて技をかけないのなら、柔道をしなければいい返されることはありません。

IMG_0053

どれだけ投げられてもいい。投げ返せばいいのです。

何度返されてもいい。最後に投げればいいのです。練習なんだから。

IMG_0058

特に、他の道場の子が練習に来ているときは、積極的に思い切って技を掛ければ、普段よりも掛かるチャンスがあります。

IMG_0059

今日、思い切って技をかけて、普段掛からないような技がビシッと掛かった子がいました。

これがきっかけで強くなるかもしれません。

IMG_0060

桜野柔道のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

いい稽古ができました。明日は月隈少年柔道大会。お互いに全力を発揮して頑張りましょうね。