平成27年1月31日(土)練習

通常練習

土曜日は波多江小学校体育館で通常練習です。

IMG_0094

今日は県の強化合宿が行われていて、上級生の多くがそちらに出かけていたため、少人数での練習でした。

IMG_0096

準備運動、寝技、引き出し、打ち込みといつもの練習を進めたあと、今日は試合形式の練習をしました。

IMG_0108

試合からしばらく遠ざかっている子どもたちにとって、練習試合とはいえ、すごく良い刺激になりました。

IMG_0116

普段からいつも一緒に練習をしている相手です。お互いの技は知り尽くしています。

IMG_0121

しかし、試合となると独特の緊張感があります。普段かかっている技がかかりません。

IMG_0129

また、普段ならしっかり受け止められる技に、もろくもかかってしまうこともあります。

IMG_0131

今日、最も多く見られた「悪い点」は、手を離すことです。

IMG_0144

技を最後までかけきらずに、手を離す。相手の技を返しているのに、手を離す。

IMG_0152

きちんと握っていれば、有効や技ありになるのに、手を離してしまって、相手がうつ伏せに倒れます。

IMG_0158

最後までかけ切れば、一本になっただろう技もいくつかありました。手を離してしまって、有効にもなりませんでした。

IMG_0164

試合をしている子どもたちから、「勝ちたい」という気持ちはガンガン伝わってきます。

IMG_0168

勝ちたいのならば、手を離してはいけません。手を離してかかる技はありません。

IMG_0184

最後まで手を離さない。そして、最後までしっかり決める。

明日から2月です。来週の日曜日は月隈少年柔道大会です。

いよいよ試合が始まります。みんなでしっかり頑張っていきましょう。