11月29日(土)練習

2016年10月2日

今日は長尾柔道クラブの皆さんが出稽古に来てくれました。

IMG_0013

現在、波多江柔道は幼年から小学6年生まで合わせて34名が所属しています。

今日は都合で何名かが欠席でしたが、長尾柔道クラブの皆さんと、卒団生が練習に来てくれたりなどで、道場は大勢の少年柔道家でいっぱいになりました。

IMG_0015

長尾柔道クラブさんは、よく練習に来てくださるのですが、それでも子供たちにとってはいつも顔を合わせているメンバーとは違う相手です。

積極的に技をかけ、いつも練習していることを試すチャンスです。

IMG_0042

幼年も、年中以下のチビッコが増えてきて、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに負けないくらい、元気に頑張っています。

IMG_0023

波多江でやっている元立ちは、1分30秒×6本くらいです。これを何回も何回も、前に立つ者を代えながら繰り返します。

IMG_0038

1分半の6本ですから、時間にしても本数にしても決して長くはありません。むしろ短いです。

IMG_0055

ここで力配分をするような練習をしていても、強くなりません。

6本立ちますが、4本目や5本目までに力を出し尽くし、フラフラになるくらいまで自分を追い込むことが大切です。

IMG_0069

最後の1,2本、力が入らなくなっても、それでいい。

そこまで追い込んで、そこでかかる技が本物です。

IMG_0076

長尾柔道クラブの皆さん、今日はありがとうございました。本当に良い練習ができました。

明日は筑紫道場柔道大会です。会場は天拝中学校です。団体戦2チームと、個人戦は全員が出場します。

これまでの練習の成果を全て出し切れるように、しっかり頑張っていこう。