10月8日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小学校体育館で通常練習です。




通常練習

ついこの前まで暑い、暑いと言っていましたが、急に寒くなってきました。

IMG_0004

今日も波多江の子供たちは、元気に練習です。

IMG_0019

廣川先生のご指導も、一つ一つに熱がこもっています。

IMG_0025

寝技で、どんなことがあっても絶対に抑え込まれない、という自信が持てれば、立ち技にも思い切りが出ます。

もしもかけ損なったら、寝技で抑え込まれるのが怖い、と、少しでも思っていれば、思い切った技には行けません。

IMG_0028

自分で抑えることができなくても、寝技では負けないという自信が必要です。

そのためには、練習しかありません。

IMG_0030

最近、新入団員が増えました。

チビッコに受け身や補強運動を丁寧に教える先生方の姿は、見ていて大変ほほえましいものです。

IMG_0039

この中から、必ず未来のチャンピオンが生まれます。

そのためには、まず基礎が大切です。

IMG_0044

引き出し、打ち込み、投げ込みと、基礎的な動きをこれでもかと言うほど、何度も何度も繰り返します。

そうして体にしみこんだ技が、得意技となり、必殺技となるのです。

IMG_0059

乱取りでも、お互いにライバル心むき出しです。

負けたくないという気持ちは大切ですが、練習でたくさん失敗することはもっと大切。

稽古で泣いて、試合で笑うためにも、返されてもいいから積極的に技をかけることが大事です。

IMG_0071

この先、千代大会、糸島大会、筑紫大会、波多江柔道35周年記念大会と、試合が続きます。

みんなで頑張って、みんなで強くなって、みんなで試合に勝って、みんなで笑おう。

IMG_0042

保護者の皆さんは、35周年記念大会のスタッフジャンパーの色を選んでいました。

大会の準備、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。