/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

7月26日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小学校体育館にて通常練習です。

梅雨が明け、子供たちも夏休みに入り、本格的に夏になりました。

そして今日は、とにかく暑い!猛烈に暑い!

さすがに今日の暑さには子供たちもグロッキーでしたが、それでもみんな頑張りました。

blog_import_5417e22ca4359

暑くて、きつくて、力が出ないと言う子供がいます。

しかし、試合の時も暑くてきついときはあります。

そのときに、暑いから、きついから、試合をしませんとは言わないですね。

blog_import_5417e22e190a7

「試合の時にやれるなら、普段でもやれるはず」という根性論だけではありません。

どんなにコンディションが悪いときでも、そのときにできる最高のパフォーマンスを発揮するためには、その「悪い状態」を耐えたことがあるという経験と自信が必要です。

blog_import_5417e22f512df

我慢できないほど辛いときもあります。

なぜ我慢できないのか。それは、それよりも辛い経験をしたことがないからです。

苦しいときでも、歯を食いしばって頑張って、耐えたという経験があれば、大切な場面で苦しいことが起こっても、乗り越えていけます。

blog_import_5417e230b4f77

夏はこれからです。もっともっと暑い日もあるでしょう。

無茶はいけません。しかし、少しくらいの無理は必要です。

子供たちの限界を見極めるために、指導員の先生方がいます。

先生たちを信じて、みんな全力で頑張ろう。