/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

7月11日(金)持田達人先生による柔道教室

2016年10月2日

7月11日、糸島高校にて、合同柔道教室が開催されました。
講師の先生には、全柔連より持田達人先生にお越しいただきました。

blog_import_5417e2885f6af

大腰の理合いから背負い投げとのつながりや、釣り込み腰を基本として内股、払い腰、体落としなどへの発展など、大変わかりやすく説明していただきました。

blog_import_5417e289af8f1
説明 → 実際に子供たちにやらせる
→ 上手な子にやらせて褒める
→ さらに説明
→ 実際に子供たちにやらせる
→ ・・・

このリズムがとても良くて、子供たちも時間を忘れて練習に集中していました。

blog_import_5417e28b2f021

特に、上手な子にやらせて褒めるタイミングが絶妙で、褒められた子は皆、すごくいい気分で今日の練習を終えています。明日以降の練習に、間違いなく活きることでしょう。

blog_import_5417e28d14fc1

最後に、柔道が強くなることだけでなく、日頃の生活から一つ一つ目標を定めてきちんとした生活をしなければならない、と、人として大切な部分についてもきちんと話をしてくださいました。

柔道教室に参加した子供たちはもちろん、指導者としても今日の柔道教室は大変参考になりました。
持田達人先生、本日は誠にありがとうございました。