6月21日(土)練習

通常練習

土曜日は14時30分から波多江小学校体育館で通常練習です。
波多江では準備運動にしっかり時間をかけて、基礎体力作りとケガの防止に努めています。

blog_import_5417e151b307e

脇締め、エビ、逆エビといった、どの道場でもやられている寝技の補強も、一つ一つの動作の意味をしっかり理解して、真剣に取り組みます。
おかげで、準備運動が終わる頃には冬でも汗だくです。ましてやこの季節、全員が外の雨に打たれてきたかのようにびしょ濡れでした。

blog_import_5417e15315a43

今日は寝技の基本動作の確認と、約束稽古を入念に行いました。
寝技の練習はきついですが、寝技はやった分だけ確実に力がつくものです。
みんな、しっかり頑張ろう。

blog_import_5417e15440b97

今日確認した基本動作を、実践で応用する具体例を、波多江先生が解説してくれました。みんな真剣に聞き入っています。

blog_import_5417e155ceef4

試合が続きます。次の試合の選手が立ち、他の子供たちがかかっていきます。
立っている子たちは、本当にヘトヘトです。でも、どんなにきつくても立ち上がり、また向かっていきます。そうして、確実に実力をつけていくのです。

blog_import_5417e1574cf48

3時間の練習を、みんなが必死に頑張っています。どんなに元気がいい子でも、練習後はフラフラです。こんな練習を実直に毎回続けることで、着実に強くなっていきます。

今日と明日は九州少年柔道大会が佐賀県の基山で行われています。波多江からも代表で選手が出場しています。近日中に、その結果をご報告できればと思っています。